SmartNews Online Meetup #28

非ネイティブ英語話者が英語で採用面接を頑張るノウハウ

2021.02.19 (Fri) 19:00 - 20:30 (JST)

日本においても、海外の方々と働く機会は近年ますます増えております。スマートニュースでは現在日本語ネイティブではないエンジニアの方が過半数を超えるほどまで海外の方が増えており、より多様性をもった労働環境が加速しつつあります。

それに応じて海外の方の採用面接をする機会も増えており、今やかなりの数の面接が英語で為されるようになりました。私達、英語ネイティブでないエンジニアも面接官として候補者の方と英語で面接をする機会が増えております。

はじめての英語面接はとても緊張するものでしたし、当初は非ネイティブなりに効果的な英語による面接のやり方を試行錯誤する毎日でした。そうやって積み重ねてきた英語面接の経験やノウハウを、今回の meetup にて皆様に共有しようと思います。

meetup 内で、実際に簡単な英語の模擬面接もお見せする予定です。非ネイティブによる英語の採用面接がどのようなものか興味のある方、実際に英語による面接官を任命されて緊張していらっしゃる方、英語採用について悩まれている方、是非お気軽にご参加ください!

*当日は弊社通訳チームによる通訳デモもお聴き頂けます。

Speakers

紀平 拓男 (Takuo Kihira)

20 年くらい JavaScript の世界で働いています。サンフランシスコでの起業を含め3社の起業を経験しています。最近はネイティブアプリ内に組み込む Web の開発に興味を持っています。

リッキー・ミラー (Ricky Miller)

ウェブの最先端の技術を専門に扱うカリフォルニア生まれ東京育ちのソフトウェアエンジニア。2020年1月にフリーランスを辞めて入社したスマートニュースの開発チームの一員。好きな食べ物はチーズバーガーと寿司とチョコレート。

井口 貝 (Kai Inokuchi)

新卒で入社したメーカー系 SIer では EC システムの開発を担当。2014 年 12 月にスマートニュース株式会社に転職。 入社後はニュース配信基盤全般と管理機能の開発に携わり、2018 年からニュース配信に携わる開発チームの Engineering Manager を務めている。

和田 拓朗 (Takuro Wada)

大企業、スタートアップ数社を経て、2018年9月にSmartNewsにBackend Engineerとして入社。入社してからはニュース配信基盤のインフラや、SmartNewsのUS版の新規機能の開発に従事。最近の趣味は小麦粉で作る料理(パン、ピザなど)。